実はあなたも研究者なのでは

勝手に野良研究者なんて言葉を作ったり使ったりしてますが、趣味的に研究(広義の)をしてる人は、なんだかんだ隠れて存在してるんじゃないかと思ってます。本人は研究と思ってなくても、周りからすれば立派な研究者ということもあるんじゃないでしょうか。

 

たとえばデイリーポータルZなどで、調査系・実験系の記事を書くライターさんの中にも、「研究」の定義を広くすれば研究者といえる人もいると思っている。そうでなくても、テーマ的には十分研究になりえることをしている人は思いのほか多くいると思う。あとは科学的な手法を用いて結果を発表さえすれば、立派に研究者と言えると思うけど、そこが大きなハードルかもしれない。